演奏会終了

2012-4-14

p1020636.jpg

先日終わったオケの演奏会,記録的に練習時間が少ないままに迎えてしまった。
 家族の用事に気を取られて,練習に気が回らなかったんだなー。おかげで,練習不足で本番を迎えるとどういう気分になるか,今回はじっくり味わってしまった。

いつも自分なりには熱心に練習しても,交響曲は高く聳える山のようで,及ばない箇所が多々ある。それが練習不足となると,速いところ難しいところはいつも以上に対応できず,高速の難所で盛大に落ちて,悔いがかなり残った。

何事にせよ『力を尽くして備え,反省はしても,後悔はしない。』ようでありたいものだなー。

悔いは残るけど,でも,全体としては楽しかった。
曲全体の見通しが少しは分かるようになったし,人の音も聞ける時間が増えたし,前よりちょっぴりだけ弾けるようになった気もする。

実を言うと,これでしばらくオケは休もうと考えていたのだが。
練習不足による不完全燃焼のせいで,心残りができてやめられなくなってしまった。
あと1度やってから考えることにする。
次は,もう少し弾けるようになりたいものだ!

Category: Perform 2 comments »

2 Responses to “演奏会終了”

  1. ひみゆ

    Cloverさん、こんにちは。
    早速書きに来ました笑

    本番おめでとうございます、お疲れ様でした!
    後悔、あってもなくても、でも本番の舞台でしか味わえない充実感や楽しさ、喜び、たくさんありますよね~

    実は体調の関係で、今日の練習参加を最後にオケはしばらくお休みなんです、本番まであと一ヶ月、というところでしたが残念でなりません。
    本番に出られず残念というよりは、オケの練習に行けない残念さのほうが大きいような気がしています。
    毎週行くとそこに席があったこと、それはありがたい日常だったのだ、と、ほんとに遅まきながら今更感じています。

    日々お忙しいことでしょうし、練習の時間もなかなかとれないことも時には「うーむ」と思われることもあると思いますが、まずは次の本番に向けて、たくさん楽しんで弾いてくださいね!
    どうぞわたしの分もいっぱい楽しんでくださいね!
    ドッツは39まで来てしばらく本を閉じますが、ここからまた再スタートできる日を目指して頑張って復帰しようと思います。
    ドッツのこと、いっぱい参考にしてイメトレします、どうぞこれからもブログ楽しませてくださいね、よろしくお願いします。

    長々すみません。

  2. Clover

    ひみゆさん 
    こんばんは! ようこそいらっしゃいました。

    > でも本番の舞台でしか味わえない充実感や楽しさ、喜び、たくさんありますよね~

    おっしゃるとおりですね。
    ひみゆさんは,とりわけ曲をよく考えてずっと取り組んでいらっしゃるから,演奏会の本番の充実感は素晴らしいものだったことと思います。

    ひみゆさん,調子が良くなくて当分オケを休まれるのは,残念なことですね。
    しかもいつも精魂込めてさらって毎週の合奏に出席していらっしゃったのに..。
    数週間先に迫る本番をあきらめるのは,淋しいことでしょう。
    ひみゆさんの不調が速やかに戻り,ひみゆさんの楽器を楽しめる日々が近いことを祈っています。

    > まずは次の本番に向けて、たくさん楽しんで弾いてくださいね!
    > どうぞわたしの分もいっぱい楽しんでくださいね!

    ありがとうございます。
    私のチェロは言うまでもなくヘタヘタ。はかばかしく上達するような私ではないのがムムムなんですが。
    そうですね。参加できる時間を楽しまなくては!ですね。

    ひみゆさん,お大事になさって下さいね。

Back to top