エンリコ・オノフリ

2013-3-20

IMG_1057.jpg

忙しくて、コンサートのチケットを幾つか無駄にしてしまった冬でありました。
季節は変わって桜が咲き,久しぶりに聞いたコンサートがチパンゴ・コンソートです。

昨年に続き2回目ですが,楽しかった。

Read more »

コメントは受け付けていません。 | Concert

マリス・ヤンソンスとコンセルトヘボウ

2013-2-11

P1020242.jpg

東京にマリス・ヤンソンスが来てもチケットはものすごく高いだろうし,その上,辺鄙で閑静な田舎住まいなので交通費がプラスαで必要だから,聞きに行く勇気は私にはない。でも,旅先でならチケットが手頃に手に入ることもあるから,思い切って聞きに行けるというものだ。
Read more »

コメントは受け付けていません。 | Concert

フィガロの結婚

2013-2-11

P1020019.jpg

スキマ時間に観たオペラ。
Read more »

コメントは受け付けていません。 | Concert

新しい弓

2013-2-10

IMG_0881.jpg

縁があって,新しい弓を買ってしまった。

今まで使っていたBernardは悪い弓ではない。しっかりと腰があって音量もよく出る。
Read more »

2 comments » | Tools and Softwares

マーラー7番

2013-1-12

買い物をしてからコンサートに向かうことにした。
買い物のあと息せき切ってホールに走ったら,何と開演1時間だった。
普段とちょっと違う行動をしたせいで,錯覚を起こして開演時間を間違えてしまったみたいだ。
去年の地震の前は、開演前の室内楽を楽しみに,いつも開場前の時間に着いて並んだものだけど、今は開演前は何もない。1時間前にホールに入っても,手持ちぶさたの1時間になる。
致し方なく渋谷に回って,別のショッピングで時間をつぶした。

それにしもて,開演前の室内楽が復活したらうれしいな..。
Read more »

コメントは受け付けていません。 | Concert

ティルとパンドラと皇帝 (SFO)

2012-12-5

P1010697.jpg

開演前にレクチャーのあるコンサート。

地元の大学の音楽学者が出てきて,ティルオイレンシュピーゲルと皇帝の幾つかのモチーフをピアノで弾いて、曲の進行を解説した。

次いで,音楽学者氏は,この日が世界初演となる曲「パンドラ」の作曲家を呼んだ。作曲者は,何と,このオケの年配のヴァイオリニストであった。驚きでありました。
自作の曲をオケに演奏して貰えることは光栄だ,皆さんに感謝している,と話し,曲の解説が始まった。ここのオケの様子も曲の表現に反映したとか言っていた気がする。 Read more »

コメントは受け付けていません。 | Concert

Back to top