年賀状の謎

2011-12-26

出張も済んで,さて年賀状を作ろうと思ったら年賀葉書が見つからない。

いつも12月に入ってから調達していた年賀葉書を,今年はどういうわけか11月中旬頃に調達したのだが。それがまずかったようだ。
家の中にも職場にも,年賀葉書はみつからない。

思いついて家計簿を調べてみると,年賀葉書を買った同じ日に,タクシー代と懇親会の支出の記録がある。
そうか,じんわりと思い出した。上司の誘いで何人かでお蕎麦屋さんに飲みに行った日のようだ。

あの日,どのバッグを持っていたんだろう? 幾つかのバッグを逆さに振っても年賀葉書は見つからない。

うーむ,
- 年賀葉書を買った夜,移動中に年賀葉書の包みがバッグからスベリ落ちた?
- 新聞紙や雑誌などに紛れた年賀葉書の包みを,そのまま廃棄処分してしまった?
- しまった場所を私が忘れているだけで,年賀葉書は私の手の届くどこかにひっそりと眠っている?
どれが真相なのかだろう?

それにしても,いまごろ紛失に気付くとは迂闊もいいとこだ。
明日の昼休みは,年賀葉書を買いに行かざるを得ないなー。うぅ,無駄な出費が悔しい。
来年からは絶対,年賀状は土壇場まで買わない!

Category: Today 2 comments »

2 Responses to “年賀状の謎”

  1. Mexicali

    久しぶりの失敗?私も栄川純米酒を落として割ってしまった。お金が有効に使われなかった瞬間。とほほ。

  2. Clover

    Mexicali さま

    あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

    折角の珍しい美味しいお酒,もったいないことでしたね。
    わぁ,残念です。

    問題の年賀状は,その数日後に発見しました。
    本棚の積ん読の文庫本の下に隠れておりました。
    上から見て駄目なら,横から見よ! でありました。
    乱雑な本棚が恥ずかしいです。

Back to top