おくればせながら,今年も

2013-1-28

その後,ブログは放置状態ですが。
身の回りの人に知らせたいことはFacebookに書くようになって,ブログとFacebookをどう書き分けたいのか、自分でも分からなくなってきたのですよね。

でも,必ずしもFacebookがベストというわけではないので,今年もブログはほそぼそと書いていこう。
 
今日は嬉しかった。
2011年の春に就職できずに大学を卒業した次男,仮名を二郎とする。

その二郎が苦節1年と8ヵ月の下積みを経て,正規雇用の職員になったのが今月だ。
月末になって支給された正規職員としての初月給で,日曜の夜,外食をおごってくれた。

(長男はそういうことをする子じゃないので,)子供にごちそうになるのは始めてだ。(*^-^*)

小さかった次男も大人になったんだなー,と思えて,何だかじんわりと嬉しかった。

ホンワカした二郎が労働組合がちゃんとある企業で働くようになって,母親としてはやっと一息ついた心境だ。

私が就職したのは1980年代前半の,雇用均等法成立以前。
大した成績でなくても男子なら就職口があるけれど。その時代,女子が,男子と同じ給料体系のまともな職に就くのは,大げさに言えば針の穴を通るようなもので,苦労したものだ。

男なら就職は苦労しないのかと思っていたのだけど…。
二郎のおかげで,今の世の中では,男だから就職できるというものではないことが分かりましたねー。

とにかく,やっと正社員のスタートを切った二郎。
今はお母さんより手取りがかなり少なくても,後は本人次第だ。頑張って! である。

Category: Today コメントは受け付けていません。

Comments are closed.

Back to top