Category: Meals


デカフェ・ライフ

2010-12-16 — 10:39pm

p1000921.png目医者さんからカフェインの摂取制限を命じられ,カフェイン断ちに苦しんだ話の続きです。

外勤には水筒を持参しております。会議で出されたお茶には手を出さず,水筒の水を飲みます。
不審な客ではありましょうが,いちいち説明を求める人はおりません。^^

現状は,カフェイン断ち(caffein free, caffeinless)ではなくて,カフェイン摂取量抑制のデカフェ(decaffeinated)です。
デカフェのおかげで,お茶の楽しみが戻ってきました。目医者さんに言われるまでは,レギュラー珈琲やお茶を150mlのカップ換算で日に6-7杯は飲んでましたから,大体200mg/dayのカフェインを摂取していたのではないかと思います。
今は,朝にデカフェのレギュラーコーヒーや紅茶を1杯。職場でデカフェのお茶かインスタントコーヒーを1杯。それ以外は水か白湯。一日のカフェイン摂取量としては10mg以内と思われます。

コーヒーは,近所のスーパーで手に入れた「ネスレ デカフェ・ゴールドブレンド」,Kaldiで見つけたラバッツァのデカフェのレギュラーコーヒーやクライスのデカフェ・インスタントを飲んでいます。

ラバッツァのデカフェ・レギュラーコーヒーは,普通のレギュラーコーヒーに遜色のない香りと味わいで,すっかりファンになりました。レギュラーコーヒーが飲めるのは,やはり嬉しいことです。

安心して飲めるコーヒーが見つかると,お茶も欲しくなるのが人情です。
紅茶系なら色んな会社がデカフェの製品を出していることが分かりました。
でも,国内ではデカフェの紅茶がとても高いのです。ティーバッグ1個あたり40円前後なんて,私の経済観念に反します。

海外のお茶屋さんを探してみると,北米方面では,日本の個人に売ってくれる会社を見つけられず。
イギリスはと言えば,いくつもの世界的なお茶屋さんが,オンラインストアで世界中にお茶を販売しているのが分かりました。さすが世界に冠たるブラック・ティの国ですね。

イギリスのいくつものお茶屋さんのオンラインストアの中からTwiningsのアールグレイを選びました。送料と賞味期限のバランスを考慮しつつ多めに注文した結果,ティーバッグ1個あたり20円弱に納まりました。

上の写真は,注文から1週間あまりで届いたアールグレィです。
50個パックを6個注文したのですが,おまけでミントティ25個パックが入ってました。心がなごみました。

荷物をほどき,いそいそとお湯を沸かして淹れてみると,あたりに好きなアールグレィの香りが立ちこめます。
一口飲むと,カフェイン入りのお茶とは違う,と分かります。香りは十分ですが薄い味わいです。パンチが足りないのです。しかし,慣れれば気にならないくらいの些細な違和感です。
アールグレイのリッチなフレーバーのおかげで,お茶の時間の豊かなくつろぎを感じることができます。

Twiningsのデカフェのアールグレィは,良い買い物でございました。

安心して飲める紅茶が見つかる,やはり緑茶が欲しくなるのが人情です。
デカフェの煎茶をYamamotoyama-Americaの通販ページで見つけましたが,北米限定で日本の本家では扱っていません。
国内でデカフェの煎茶を販売して下されば買うのに…。
本家に問い合わせてみたところ,味わいと品質にお客様が不満を感じるかも知れない品は,日本の国内では扱いにくいので,といった趣旨のお返事でした。

あちこち調べて見ると,デカフェのお茶は,茶葉の代わりに,お茶の味に近い別の植物の葉も混ぜているようです。正しいお茶屋さんから見ると,デカフェの煎茶は,いわばハーブティミックスのようなもので,お茶であってお茶にあらず,わざわざ国内では売りたくない,ということでありましょう。

私としては,煎茶のフレーバーが楽しめる無害な飲み物があれば嬉しいんですけどね。
イギリスのお茶屋さんがデカフェ煎茶の量り売りをやっているのは見つけてあるので,そちらからサンプルをとりよせてみるか…。

…というわけで,デカフェについては,コーヒーと紅茶は満足できる解決策がみつかりましたが,緑茶については今後の探索課題です。


レギュラーコーヒー
・ラバッツァ デカフェVPパック 250g, カフェイン 公称 0.1%。 レギュラーコーヒーらしい香りと味が好き。

インスタントコーヒー
・Kreis Decafe カフェイン, 公称 0.3%。結構美味しい。  

・ネスレ ゴールドブレンド カフェインレス カフェイン, 公称 3%。まあまあ。

紅茶 
・Twinnings Decaffeinated Earl Gray。 カフェイン量 不明。美味しい。お気に入り。

spec_earl_grey_decaff_50.png

コメントは受け付けていません。 | Meals

Back to top