Category: Today


it’s been a long time!

2014-4-26 — 7:41pm

知り合いの中でああだこうだという心地よさがFacebookにはあり、そちらをしておりました。
でも、BlogにはBlogの良さがあることを、折に触れて思い出しておりました。

また、時々書こう。

コメントは受け付けていません。 | Today

おくればせながら,今年も

2013-1-28 — 12:24am

その後,ブログは放置状態ですが。
身の回りの人に知らせたいことはFacebookに書くようになって,ブログとFacebookをどう書き分けたいのか、自分でも分からなくなってきたのですよね。

でも,必ずしもFacebookがベストというわけではないので,今年もブログはほそぼそと書いていこう。
 
今日は嬉しかった。
2011年の春に就職できずに大学を卒業した次男,仮名を二郎とする。

その二郎が苦節1年と8ヵ月の下積みを経て,正規雇用の職員になったのが今月だ。
月末になって支給された正規職員としての初月給で,日曜の夜,外食をおごってくれた。

(長男はそういうことをする子じゃないので,)子供にごちそうになるのは始めてだ。(*^-^*)

小さかった次男も大人になったんだなー,と思えて,何だかじんわりと嬉しかった。

ホンワカした二郎が労働組合がちゃんとある企業で働くようになって,母親としてはやっと一息ついた心境だ。

私が就職したのは1980年代前半の,雇用均等法成立以前。
大した成績でなくても男子なら就職口があるけれど。その時代,女子が,男子と同じ給料体系のまともな職に就くのは,大げさに言えば針の穴を通るようなもので,苦労したものだ。

男なら就職は苦労しないのかと思っていたのだけど…。
二郎のおかげで,今の世の中では,男だから就職できるというものではないことが分かりましたねー。

とにかく,やっと正社員のスタートを切った二郎。
今はお母さんより手取りがかなり少なくても,後は本人次第だ。頑張って! である。

コメントは受け付けていません。 | Today

デジタルデバイド

2012-5-13 — 1:43pm

高校の同期会の案内が来た。手書きの封筒に手書きの文章の,今どき珍しい丁寧なお手紙が貴重だ。

行くかなー,行かないかなー。どうしようか。
『同窓会に行く人は2種類だ。幸せな人か詐欺師だけ。』と言う警句に笑ってしまったことがある。

すごく幸せではないが,すごく不幸でもない私としては,懐かしい顔と再会するのは楽しい。
でも,あまり頻繁だと飽きてしまうのよね。2年前にも同期会で会ったばかりだし,次回まで間が開いた方がいいな…とか。(;^_^A

 幹事の彼女は,PCは使わないらしくて,お返事は郵送かFax,電話,はたまた携帯メールを想定されていらっしゃる。

うちはfaxはない。
手持ちのiPhoneのsoftbankメールアドレスは,スパムしか届かないので封殺したままだ。(iPhoneでも私はGmailしか使わない。)
だけど,以前,彼女の携帯アドレスにGmailを出したら,届かなかったらしい。
結局,彼女には郵送でお返事を書くしかないわけだ。

普通にPCメールを出せたら助かるのだが。
同年配の過半の女性とのデジタルデバイドが切ない。

コメントは受け付けていません。 | Today

引越

2012-5-8 — 11:28pm

p1020726.jpg

最近,ツトメ先で引っ越しがあった。(異動ではなくて、ごく単純な引越。)
30年近く通い慣れた自室を整理するのは複雑だったが,その割には,少し離れた場所の新しい部屋に気持ち良く落ち着いた。新たなオフィスは,廊下で出会う人も,部屋の配置も,窓の外の景色も,当然のように違っていてとても新鮮だ。

実は,私は退職まであと4年である。4年は大学の修業年限と同じだ。
たまたまの成り行きで、ことさらに新鮮なスタートになった今年度。私は自分が1年生なのだと思うことにした。
卒業までの4年間と思って,1年ずつ過ごしていくつもりだ。そう考えると,何だか日々が一層楽しみになっている。^^

コメントは受け付けていません。 | Today

ニュースに驚き

2012-5-7 — 9:18pm

昨日,5時頃だったろうか。
神戸に住んでいる大学時代の友人P嬢から電話があった。「そちらの竜巻の被害のニュースをTVでやっているけど,大丈夫?」と。

私は,その某つくば市に住んでいる。でも,P嬢からの電話を貰うまで,竜巻が起きていたことは全然知らなかった。私の住むあたりは,何となく風が強い程度だった。午後1時過ぎにベランダの洗濯物を見たら,シーツなどがロープの片方に片寄っていた。『そんなに風が強いのかしら?』と不可解に感じたが。その頃に,竜巻の被害が発生していたのだ。

日中にTVを見ない私は竜巻のことは知らずに,単に生暖かい天気だと思っていたので,午後3時頃に散歩に出かけたくらいだ。出かけて半時間ほどで激しい雷雨に襲われたのだが。
竜巻のことを知っていたら,出かける勇気があったのかどうか?

楽しいはずのGWの最終日に思いがけなく竜巻に見舞われた方々の被害には胸が痛んでならない。

昨日のうちから,市役所発のTwitterが昨年の地震の時のようにまた活発になり,市内のボランティアのFaceBookページもスタートしている。
今回ニュースにつくば市が多く出てくるのは,記録して発信する市民(一部研究者)が沢山住んでいるからなのではないか? と言う気がしている。

コメントは受け付けていません。 | Today

今日

2012-4-22 — 11:05pm

p1020680.jpg

写真は市内にあるアートスベース。
知り合いの絵画展をみるために出かけた。
昔からの豪農のお宅を利用した施設で,1千坪はあるという。
黒木と白い漆喰と芽吹きの緑がため息が出るほどにきれいだった。
このあたり,ゆっくり散歩したいなー。

コメントは受け付けていません。 | Today

Back to top