スケジュール調整に便利なDoodle (webツール)

2012-2-1

aj.jpg私はどちらかと云えば事務局タイプで、スケジュール調整のお役目を引き受けることがよくある。
委員会の設定,懇親会、サークルの会合などなど日程調整の種は尽きない。

メールに日程を列記して、○×で回答して貰う。
返事が届いたら、逐次、○×を一覧表に書き込んでおくのがこの処理のコツだ。後でまとめて一気に整理しようとすれば、メールの発掘に手間取る分作業量も増える。そして間違いも増えるからだ。

そんな風にして、これまでどれだけの日程を調整をしてきたのか分からないが、煩雑と云えば煩雑であることは否めない。

最近、スケジュール合わせにものすごく便利なフリーのツールがあることに気がついた。その名は
Doodle.com

4ステップくらいで、候補日のリストが出来る。(Doodle.com 提供のスケジュール調整の画面の例
あとは、出来上がったページを関係者にメールで連絡して、都合の良い日程を選択してセーブして貰えば良いだけ。コメントもできる。

相手がアカウントを作る必要はない上に,こちらもアカウントを作らなくても全然問題ない。
そして,スケジュール調整の集計がものすごく楽だ。

どういう訳で、こういうすぐれものに今日まで気づかずにいたのか訳が分からない。
なんだか、随分と時間を無駄にしてきた気がするな−。

Category: Netの世界 Comment »


Leave a Reply



Back to top