Todo管理に Things (MacOSおよびiPhone App)

2012-1-7

使いやすいTodo管理アプリケーションには巡りあえずに時を過ごしてきたが,新年を迎えて思い立って改めて探してみた。

試したのはAppigoのTodo® Task Manager for Mac(¥1,300),Cultured Code の Things ($49.99 / ¥4,300),そして OmniFocus for Mac (¥79.99)だ。

一番先に試したのはThingsだ。スラスラと直感で操作できる。いい感じ。
でも,十分比較しなくては。
things.png Continue reading »

Comment » | MacOS X

Snow Leopard の iCalをiCloudと同期させる方法

2011-10-22

0. 前提条件
iPhoneにiOS5をインストールして,iCloud に更新済み。なのでiCloudのアカウントがある。

Snow LeopardのMacの作業

Continue reading »

Comment » | MacOS X

Snow Leopard (iCal)で iCloud を使う,DropBoxでAddressBook,Safariのブックマークを同期する

2011-10-21

もう人柱になりたくないので,Lionは入れずに我慢していたのだが。

iPhone に iOS 5 をインストールしてしまったのが間違いの始まり。
iPhone のカレンダーが iCloud としか同期できなくなったが,Mac の方はSnow Leopardだから Mobile.me のままだ。

Mac側もiCloud仕様にしてバランスを取らなくては…。
そう考えて,Lionをインストールして,戻れない世界と知りながら iCloudの世界に足を踏み入れてみた。

でも,Lionだと,仕事でもプライベートでも日々使うLiveDictionaryが使えないので,早々に嫌気がさしてきた。TimeMachineを使って,さっさと元のSnow Leopardに戻した。
そして,手持ちの3台のMac は Mobile.meにはもう戻れないし,iCloudも使えないしで,iPhoneともMac同士でも同期できなくった。(軽挙妄動の挙げ句,また人柱だ…。)

でも,対策はあるモノですね。
Continue reading »

Comment » | MacOS X

死を悼みます

2011-10-7

1983年にApple IIにはじめて接した。

その前の学生時代に使ったのは大型コンピュータのMelcomだ。友人がアルバイト代をつぎ込んで買った基板ベースのマイコンやSharpのMZも笑いながらいじったことがある。

Continue reading »

Comment » | 未分類

Alfred (ランチャー),かなりいいです

2011-9-18

alf.jpgAlfred‘ というランチャーを通りすがりに拾ったのだけど,これが素晴らしい。

マウスクリック不要。キーボード操作だけでアプリケーションやファイルを探してくれるツールだ。
起動は ‘Option + Space’キー。
1文字入れた瞬間からインクリメンタルサーチでアプリケーションを探してくれる。
矢印キーで選択してReturnキーを押せばアプリケーションが起動される。

他にも,google xxxxxx にReturnキーで,Safariを開いて検索結果を表示してくれたり,辞書を検索してくれたりと多機能で,そのうえ操作は簡単で動作も速い。

マウスクリックなしで,数個のキー操作だけで目的の作業を開始できる快適さに感心して,さっさと12ポンド払ってアップグレードした。有料版はファイル検索やアドレス検索,そしてメール作成もできる。
‘Option + Space’キーを押して,mail a と入れただけでアドレスの候補が表示され,矢印キーでアドレスを選択してReturnすると,Mailのメール下書き画面に切り替わる。マウスクリックは一切不要だ。

Alfredは,基本的にはMacOSXの標準検索機能である’Spotlight’〔つまりUnixのgrepなど〕を利用しているようだ。Spotlightはそんなに早くないけど,Alfredはチューニングが良いらしく,短時間に結果が出てくるのがありがたい。 

いまごろ気付いた私は遅くて,世間の人はとっくに使っているのかもしれないが。とにかくお薦めです。

アプリケーションのサイト:Alfred app

Comment » | MacOS X, Software

Mail.app用 同報メール作成AppleScript (2) ファイル添付バージョン

2011-8-11

以前に紹介した,Mail.app用 同報メール作成 AppleScriptのファイル添付バージョンです。

スクリプトのダウンロードはこちら→[mail_merger_attach.zip] 16KB

AppleScriptを実行する前にすること。
1)AppleScriptを開く。添付ファイルの場所を指定し,AppleScriptを保存し直す。
2)メールのテンプレートファイルを作る。(見本ファイルは,zipファイルの中)
3)宛先ファイルを作る(見本ファイルは,zipファイルの中) Continue reading »

Comment » | 自作のcgiやphp, 自作のScript