Category: ホームページの管理


ブログのURLを変えます。

2012-3-26 — 8:07pm

突然ですが,このブログのアドレスをこちらに変えます。

Comment » | ホームページの管理

実験的に MovebleType 3.31j で…

2006-7-29 — 5:47pm

MovebleType 3.31j を入れてみました.
最近,スパムが増えて嫌気がさしていたことと,MovableTypeの動きが一段と重くなったので,実験的に別のところに入れてみたのです.
結局は,MovableTypeの動作に関して「lolipopさんに大いに同情する」という結論に至りましたが,ちょっと興味深いので,もう少しこちらで実験しようと思っています..


実験した別の場所というのは,800MHzの古iMacなのです.
しかし,blogひとつあたり500件もエントリーが入っていると,ネットで接続したlolipopさんで再構築するのも,家の中にあるMacintoshを家庭内lanで再構築するのも,所要時間に大差ないことが分かりました. 
つまり,Blogあたりのエントリー数は,PCの処理能力にあわせる必要があるようですね.
800MHzのiMacを使うからいけないのでしょうけど.ネットでつながっていても,それなりのレスポンスのlolipopさんはエライ,と納得しました.


自分でやってみてcgiが止まらなくなったときの処置が分かりました.
cgiプロセスが長時間とまらなくなったことが何回かあったので,killしたのですが,その手間も面倒になって,httpd.confでプロセスのタイムアウト時間を180秒に制限してしまいました.
killすると ’500 internal server error’ が,タイムアウトだと’ページを読み取れなかった’というエラーがブラウザに出力されるのが,興味深く感じられました.
なるほど ’500 internal server error’ が出力されるのは,私のプロセスがkillされた時なんだ…

Comment » | MovableType, ホームページの管理

コメント・ポリシー

2005-2-27 — 12:20pm

皆様のコメントを私はとても歓迎しております。


ところで、スパムなコメントをシステマティックに投稿することを愛好なさる方々が世界的にいらっしゃいまして、私は対抗策として以下のような設定をしております。 その結果、皆様がせっかく書いて下さったコメントが、すぐにページに反映されないことがありますし、多量のスパムコメントの間から皆様のステキなコメントを選り分けるまでに時間が過ぎることもあります。 気を悪くなさらないで下さいね。   (私に余分な手間をかけさせる世界のコメントスパマーの悪しき活動の絶滅を祈りましょう!)
コメントの必須条件
 コメンターのお名前
 コメントの本文
他のフィールドは空欄でかまいません。 
(ページ開設時から設定は変わっていません。以前コメントにお書きになったメールアドレスを消したいというご希望がありましたら、このサイト内のページのアドレスとあなたのメールアドレスをご連絡下さい。できるかぎり速やかに処理したいと思います。)
コメントの掲載
【最近7日間の記事(エントリー)へのコメント】 
 なじみの方のコメントは自動的に無条件に掲載
 新規のコメンター。もちろん大歓迎です。 (システムが自動的に一時保留します。後で私が確認します。削除もあり得ます。)
【その前の記事(エントリー)へのコメント】 
 1)最近7日以内のコメントがある記事
     なじみの方のコメントは自動的に無条件に掲載
 新規のコメンター。もちろん大歓迎です。 (システムが自動的に一時保留します。後で私が確認します。削除もあり得ます。)
 2)最近7日以内のコメントのない記事
 システムが自動的に一時保留します。後で私が確認します。
【その他】
その他、MovableType本体とMTBlackList pluginの機能を組み合わせて、特定の条件を満たすコメントは自動拒否の設定をしています。
コメントへのお返事
コメントが付くのは嬉しいことです(^^)。できるかぎりお返事を書きたいと思います。(思うように書けないこともありますが。)

コメントは受け付けていません。 | ホームページの管理

ページの構成を少し変えました

2005-1-29 — 9:42pm

私のページをいろいろな頻度でご覧になって下さってる皆様、いつもありがとうございます。 ^^
このところ、コメントやエントリーの書きこみエラーが頻発するので、ページの構造を少し単純にして、システム系の話題(PenpenPalm)と日記系(Living in clover)とを完全に分離して、両方の最新の更新状況は表紙に表示することにしました。

Home, 表紙: 最近のエントリー&コメント のインデックスつき
日記のページ: 別名 Living in Clover
palm や Macintosh, MovableType にホームベージ作りの話題: 別名 PenPenPalm
格言などの引用: 別名 Quotes、 恥ずかしい ;^_^A
雑多な引用集: 別名 reference、雑多な心覚え
また、全体のRSS フィードの URL も若干変更しました。

今回の改造で、コメント書きこみの際のinternal server error が大幅に減るのでは?と期待しております。さて、効果は出るでしょうか???

Comment » | ホームページの管理

がちゃがちゃブログ

2004-12-17 — 11:01pm

BlogPeopleガチャガチャブログ
BlogPeopleの「 がちゃがちゃブログ」というのを通りすがりに見つけた。
いつできた機能なのだろう? クリックするたびに、最近更新されたばかりのページがランダムに表示される。一種 weblog万華鏡のおもむきだ。
通常私が検索する言葉では到底行き当たらない、少し異なった関心に基づいたページに出くわすのが不思議に面白い。 

Comment » | ホームページの管理

RSS feed URL 変更

2004-9-28 — 9:37pm

【新 RSS feed URL は”http://tanakaa.selfip.com:8008/ppp/index-j.rdf”です】
夏までtekipaki.jpのサーバーにお世話になっていたが、契約更新を控えた頃、思うところがあって現在のlolipopに引っ越した。
tekipakiさんとの契約を1ヶ月ほど残しての移転だったが、その際、tekipakiのURLを訪ねてきた方がlolipopを自動で見られるように.htaccessにredirect 先を書いてきた。しかも、tekipakiさんは私の契約が切れた後も1ヶ月ほどは、.htaccessをそのままにして下さったらしい。そのため、しばらくはtekipakiから自動転送されてこちらを見に来られる方が多かったようだ。 (tekipakiさん、ありがとうございます。大変お世話になりました。)


しかし、tekipakiの私のディレクトリもついに始末された様子だ。(自分で自分の旧tekipakiアドレスのリンクをクリックして「あら! 404 Not Found が出たわ」と驚いているのだから世話がない。)
私の見た範囲では、旧アドレスにリンク下さっていた方やhatenaを含むいくつかのアンテナ系で、”http://www.tekipaki.jp/~tanaka.a/palm/”を呼び出してnot foundエラーが出ている様子だ。
私が利用するRSS系アンテナは設定を(旧tekipak.jpから新main.jpに)変えようとしても、URLの編集不可のところもある。頑固! 仕方なくこのページのRSS feedのファイル名は変更した。
(…ところで、私のページにたいした事は書いてませんから、RSS フィードの変更にはお気づきにならなくてもOKです。^^)
しかし、こういうHTMLやXML等の公開がらみの手間のかかる仕組みって、パソコンで言えば N88 Basic レベルの話ではありませんか?おそらく10年後には消えているのではないか?と思うこのごろだ。

2 comments » | ホームページの管理

Back to top