Category: Palm & Mac の HotSync


MySync Ver.0.75b メモ (使い方のこつ 備忘録)

2006-4-26 — 11:16pm

Mildmannered industry “MySync” Ver.0.75b
複数のMacintosh間で、アドレスブック・iCal等のデータの同期をとるソフト


● 初Syncのダイアログで『MySyncのデータを削除して、アドレスブックのデータを読み込む(とか何とか)』をチェックすると、Sync動作が中断されてエラーになる。
● Syncing途中で一旦エラーが出ると、Sync履歴をリセットするまでソフト側が2台のMac間のコネクションを確立できないことがある。
(Sync履歴のリセット手順: Preference → Syncing → Reset Syncing History )
● 接続確立の設定(個人的参照用)
ピクチャ 4
ピクチャ 5
ピクチャ 6
ピクチャ 7

Comment » | Palm & Mac の HotSync

Missing Sync for Palm OS ver. 5.1

2006-4-19 — 11:04pm

MySyncというソフトがあれば、直接、Macintosh間(+携帯電話やPDAでも)カレンダーとアドレスブックの同期がとれることに最近気づいた。


Macintosh派のPalmユーザーなら、iSyncとPalmDeskTopによるPalmのHotSyncの悲惨な結果を知っている人もいる思う。
私の経験は、UX50とMissingSync Ver.3との組み合わせだけど、カテゴリーは飛んでなくなるし、Noteの記録は分からなくなったり、アドレスのふりがながへんになったり。元のデータとよく似ているけど非なる同期になってしまう。 
バカバカしいので、MacintoshとPalmとのHotSyncはしないことに決め込んでから幾星霜、だ。
MySyncのおかげで、実に久しぶりに複数のMacintoshのカレンダー(iCal)の統合がスイスイすらすらと実現できた。そしたら、今度は実に久しぶりにPalmデバイスのスケジュールとMacintoshのiCalの同期を実現したくなってきた。 
そういういきさつから調べてみたら、MissingSyncがバージョンアップして、Missing Sync for Palm OS ver 5.1になっているし、どうやらVer.5からはカテゴリー対応になっているようだった。
Missing Sync for Palm OSは、言わずと知れた、PalmデバイスとMacintoshの同期を可能にしてくれる、ユーティリティだけど、Ver 5.1を試してみて感心した。
Palmのスケジュールのカテゴリーを、完全にiCalに反映できるのね。旧バージョンではできなかったことなので、画期的だ。
だけど、アドレスの同期は今まで通りでやや悲惨。
PalmDeskTop4日本語版ではなんの問題も生じない和名カテゴリーが、MissingSync Ver 5では混同されて解釈されるようで、Aカテゴリーの中身がZカテゴリーに入ってしまったり、と、カテゴリーの付け替えが生じてしまう。
そのうえ、MissingSyncは、Palmのふりがなフィールドを名前フィールドにくっつけて、「小泉こいずみ 純一郎じゅんいちろう」のようにしてしまう。なすすべもなし。
アドレスの和名カテゴリーを全廃して、ふりがなを全廃しない限り、アドレスのHotSyncはできないなー。
残念だ。
(SonyさんにClieを作って頂かない限り、Palmの日本語環境は退化するばかりですわ。)


時代に遅れていると感じつつも、まだ、Palm の Clie UX50を使っている私。
携帯電話は、スケジュールもアドレスもPalmに比べると不足だし、Macintosh派の私にはPocketPCは使いにくいし。。。どっちもダメ。 
しかも、palmOneのPalmは、アドレスのふりがなが飛ぶのでは?と思うとおっくうで使う気にならないし。
遅れてる。。。

1 comment » | Palm & Mac の HotSync

Palm with Mac に関する問題意識

2005-4-16 — 10:12am

Sony Clie PEG-UX50の導入以来、2年が過ぎた。
UX50は筐体がかわいいし、持つ喜びを感じさせてくれる Palmデバイスだけど、困ったことに MacOS X 母艦のPalmDeskTopとのHotSyncに約20分を要するシロモノである。(iSyncをかませると、一段と所要時間が延びる気がする。) 非実用的な同期所要時間に嫌気がさして、あまりHotSyncはしない。


2005年を機に、スケジュールとTodo管理は紙の手帳(フランクリンプランナー スリムノート)に切り替えたので、私がPalmに頼ているのは次のソフト群である。
・目覚まし時計、アラーム (Clie標準の WA Clock)
・アドレス (Palm 標準アプリ)
・PEM (名作の家計簿ソフト)
・データベース参照 (HanDBase、それに、FileMaker Mobile)
・メモ (Palm 標準アプリ)
・辞書 (Palm 標準アプリ、KDIC、Noah pro)
・燃費君 (車の燃費記録)
Addressバッグに入れたPalmは出先でホントに頼りになるのだけど、HotSyncの所要時間の長さが心理的障壁になって、いつの間にか母艦とPalmの標準アプリの「アドレス」も「メモ」の中身がズレてしまっている。
その上、iSyncを使ってMacOS X 標準の「アドレス」と同期を取ると、微妙にフィールドの対応がとれない。(イメージ参照: Palmのアドレスの全フィールドにダミーデータを入れると、”会社名よみ”と”カスタム1〜4″のフィールドが失われる。)
Palmのアドレスと、WindowsのEntourageのアドレスを同期しても、フィールドの対応がきちんととれないらしい(聞きかじり)。
しかし、 Palmの独特のアドレス表記にこだわって、新しくて動きもキビキビしたシステムに乗り換えないのは、愚かなことかも知れないと思ったりもする。
Macintoshというマイナーな母艦に、これまた Palm というマイナーなデバイスを繋ぐから、こんな前時代的なHotSyncの手順に悩まされるわけかもしれないなー。
…と考えると、データの引き継ぎが可能なウチに時代に合ったデバイスに乗り換えたくなってきた。

2 comments » | Palm & Mac の HotSync

パルマガ終了と聞きました

2004-8-17 — 8:54pm

私自身はまた別の理由で、Palmに対してクールになってまして…。
(Windows ユーザーなら問題が最初から違うと思いますが、)Macintosh & Palm ユーザーには別の問題があります。
PalmDeskTop 4.2.1 for Mac は日本語対応版がないし、Apple社が提供するisyncはPalmと完全コンパチブルでないので、いたしかたなく古くさいPalmDeskTop 4 for Mac 日本語版を使うしかないのですよ。


PalmDeskTop 4.2.1 for Mac 英語版を使うと、日本語アドレスのふりがなに対応できないのをはじめとする、多様な問題に直面せざるを得ないわけです。このあたりの問題は、熱い日本の Mac & Palm ユーザーさんがたが熱意で解決なさろうとして下さっているご様子です。そのご努力は尊敬申し上げております。
ですが、普通に仕事する40代後半の勤め人のMac & Palmユーザーとしては、現世の仕事&生活に役に立つPalmを求めているわけで、現行PalmDesktop for Mac が多言語対応しないギャップまで埋め合わせる時間をフェティッシュにつぎ込もうとまでは思えないのですよ。自分の普段使いのデスクトップから使えない新Palmは要らないわけです。
ですので、今のところ、UX50を古いPalm Desktop 4.0 for Mac OS X 日本語版といっしょに愛用するしかないわけです。
結局のところ、昔からいろんなPDAデバイスがあったわけですし、いざとなれば、データをどんなフォーマットでもテキストファイルにして書き出せれば何かのデバイスに移植できるでしょう。次のPDAの流れの出現まで模様眺めと思ってウォッチング中です。
以上はあくまでもMac & Palmユーザーとしての問題意識ですが、それとは別に、デバイスとしてのPalmについての私の意見を言えば、UX50のようなキーボート付きで、音声録音機能付きで、さらに音声電話付きの液晶の大きなPalmなら、比較的高い年齢層のメカ好きおじさま&おばさま方にも喜ばれると思います。ぜひ作って下さい。
(さらに言えば、UX50の液晶の小ささは40代後半以上には拷問的です。大変です。この問題にご興味のある方は、ディスプレィの文字の大きさの「視認性」と年齢による視力の関係について、人間工学関係の論文を探してご覧になることを推奨します。)

Comment » | Palm & Mac の HotSync

Palm Desktop for Mac 4.2.1試したけど、私には合わなかった

2004-5-11 — 9:59pm

pdt.gif私のPalmは昨年の夏以来のClie Peg UX50で、Palm Desktop 4.0 for MacとMissing Syncの組み合わせで気持ちよく使えている。
なのにふと思いついて,英語版しかないPalm Desktop for Mac 4.2.1を導入してみたのは失敗だった.私にはメリットがないことが判明して,元に戻した.


Palm Desktop for Mac 4.2.1をあきらめた理由は,アドレスの英語式処理に尽きる.
日本式の住所表記フォーマットを自分で追加して,street2, street1…, zip, countryを設定しないとならないのはいい。だけど,もともと日本語表記を考えていない4.2.1に,アドレスや氏名のふりがな入力フィールドがないのには困ってしまった。
何番目のフィールドをふりがなにあてると日本語PalmOSのアドレスとマッチングがとれるのか…,などと試行錯誤に時間をつぶしてなんかいられない.それで、私はPalm Destop 4.0 for Macに戻したのだ.
アドレスの氏名や住所の表記のローカライズは重要な問題だと私は思う.
—-
Mac ユーザーだから OS X 標準の iSync + アドレスの選択肢はあるのだけど,いまもってiSyncやアドレスは本気で使う気にはなれない.
敬遠したい理由の第1は,iSyncは更新が必要なレコードの判定が雑なこと.Palmと母艦とどっちの記録が新しいが一括判断するだけだ.母艦とPalm本体の更新日時をレコード毎に丹念に判定せずに,個々のレコードの新旧採用を人間の手作業に丸投げしてくれるiSyncはわずらわしくて,私は大嫌いだ。
敬遠の第2の理由は,Palmのアドレスで細々と入力したフィールドと,MacOS X のアドレス・アプリのフィールド定義が一致しないこと.入力した記録が何のことやらになってしまうので,かなり困る.
第3は,iSyncのシンクロナイズの設定の自由度が小さいこと.母艦上書き,Palm本体上書きは,新しくPalmを認識した時しかできない.
第4の理由は,iSyncと周辺ソフトが出てから時間は経っているのに,一向に機能が向上しないことだなー.iSyncを本気で使っている人が少ないせいではないのか?
(こんなにひどく書くのは申し訳ないけど,こう思っているのだよ iSync君 –;)
—-
などと,ごちゃごちゃと偉そうに書いたわりに,ホントは私はHotSyncなんてめったにしない。Palm DeskTopで月予定を見たい時にHotSyncする程度だ.ソフトを入れる時は,Netfront でダウンロードするから、HotSync要らずだし。。何より,BackupBuddy VFS を UX50 に入れてあるので,ほっておいても毎日自動的にMSにバックアップされから,HotSynしておかねば,という緊迫感が薄いのだ.
Mac純正のiCalもpalmのカテゴリーを反映できないから,Palm Desktopより使いにくいし.わざわざHotSyncの手間をかけるほどの魅力あるソフトが私のMac母艦にないのよね イジイジ `ヘ´
Palm Desktop for Mac の日本語版は長いこと出ていないし,最新の英語版は私にはあまり使えない.Apple社のiSyncの方は日本語では使えるものの,内容が充実していない.
いじょうのようなわけで,Palmに対する購入意欲は減退のまま推移中だ. 今のUX50で十分(^^).

1 comment » | Palm & Mac の HotSync

PalmとInfobarのアドレスを同期

2004-2-26 — 11:44pm

アップデーターが出たばかりのiSync 1.4のページでAUの携帯電話Infobarの写真が目に入った.
最新のiSyncに Reudo社の携帯SyncKSyncPlus_for_Mac_111 とを組み合わせると,AUの携帯の電話帳とMacintoshのアドレスの同期がとれるらしい.
isync.jpg


Infobarを買ったばかりの私としては,これは試さずにはいられない.
さっそく携帯Syncを手に入れて使ってみると,するすると電話の住所録が書き換えられていく.(私が最近まで使っていたiModeの機種にはMac用の電話帳ソフトなどなくて、これまで私にとっては「携帯電話」イコール「不便そのもの」だったので)この便利さには驚くばかりだ。 

【後記】iSync+携帯Syncを使えば、母艦Macで電話番号や住所を編集して電話に転送できるのだけど、Infobar(電話)側の属性(電話番号のオフィスや自宅などの分類やカテゴリー)の編集は母艦側でできないのが残念だ。アグレッシブなreudoさんが、携帯Syncの機能の拡張を考えて下さるとありがたいのだが

…しかし、勤務先で支給してくれた不便な構内PHSにも使い勝手のいい電話帳ソフトがあればいいのだけど…,(ため息).ほんの2〜3年ほどの古物の不便さはどうにもならないですなー.

Comment » | Palm & Mac の HotSync

Back to top